ソルガムきびサポーターズクラブ インタビュー ヘアサロン「ミチカ」オーナー
村上果穂さん

横浜・桜木町で美容室「ミチカ」を経営する果穂さんは、身体の内面と外側から両方のアプローチでバランスのよい健康美を探求しています。日常生活にソルガムきびを取り入れている果穂さんに活用方法などのお話をお聞きしました。

Sorghum.jp
果穂さんのお仕事や生活について教えてください。

果穂さん

美容室「ミチカ」は、原則として金・土・日曜日の週3日営業をしています。私のサロンのお客様は、健康志向や美容に関心のある方が多くて、身体によいこと、美容によいこと、美味しいものなど、色々な情報を教えてもらっています。みなさんよくご存じなので、最新情報が入ってきますよ!更年期のお悩みや、便秘・吹き出物、お子さんの小麦アレルギーなど、どう対処しているか解決法を聞いたり、私が他のお客様から聞いた情報を伝えたりと、それぞれに必要な情報をみなさんと共有しあっています。


その他の日は、鎌倉で猫とのんびり暮らしています。私は小さな趣味がたくさんあって、日々のささやかな幸せを大切にしています。それこそ“猫の額”の庭で野菜やハーブ、お花を育てたり、草むしりをしたり。料理も大好きです。最近では、発酵にはまっているので、家の中は麹だらけです。玉ねぎ麹、にんにく麹、すだち麹を作ったり、色々な発酵ジュースを作ったり。あとは、酵素玄米を作っています。これからの季節は、ゆず麹を作ろうと思っています。先日は、ソルガムきび入り酵素玄米甘酒を作り、周りからは好評でした。

Sorghum.jp
米国産ソルガムきびを知ったきっかけは何ですか?

果穂さん
アメリカ産のソルガムきびは、友人から教えもらって使い始めました。もともと雑穀が好きで、自分で十穀米や十五穀米などにブレンドしていたので、日本の“たかきび”は知っていました。「きび団子」も大好きですし、“きび”には馴染みがありました。富澤商店にはよく行きますが、“ソルガムきび”(ホワイトソルガム/白高きび)があるとは知りませんでした。私は食を通じて健康になることを大切にしているので、食物繊維やミネラルが豊富なソルガムきびを知って、愛用しています。

Sorghum.jp
10月に開催されたエリカ・アンギャルさんイベントにもご参加いただきましたね。参加された感想はいかがでしたか?

果穂さん
エリカ・アンギャルさんの美しいオーラに加えて、参加されたみなさんのお料理や健康への関心が高く、ポジティブなエネルギーに満ちたイベントでしたね。
ソルガムきびのランチもすごく美味しかったです。チキンにコーティングされたソルガムきび粒の食感が面白くて、真似したいと印象に残っています。また、ミニセミナーでは、ソルガムきびの栄養素について理解が深まりました。マグネシウム、鉄分、食物繊維が豊富で、サプリメントはいらないんじゃないかと思いました。お土産もたくさんいただき、ありがとうございました。ソルガムきび麺も美味しかったです!

Sorghum.jp
果穂さんが食生活で気をつけていることなどはありますか?

果穂さん
最近凝っている発酵生活を始めてから、ものすごく腸の調子が良くなったのを実感しています。私は、小麦の入っているパンやお菓子、麺類も大好きですが、食べ過ぎると腸が重くなるような感覚があるので、あえてグルテンをとらない日を設けています。お肌の調子もぐんとよくなり、腸がすっきりするのを感じます。そんな時にはソルガムきびが役に立ちますね。
グルテンフリーで、さらに必要な栄養素が得られるので、粉も粒も両方気軽に取り入れています。食生活を良くすると、比例してメンタル面も安定するように思います。

Sorghum.jp
日常的にソルガムきびを使ってくださって嬉しいです。これまでに作ったソルガムきびレシピについて教えてください。

果穂さん
酵素玄米にソルガムきび粒を混ぜて炊いて、おにぎりにするのは簡単でお気に入りです。ソルガムきび甘酒も好きです。ソルガムきびは腹持ちがするし、食物繊維が豊富に摂れるのでいいですね。
粉を使ったものだと、米粉とソルガムきび粉で作ったレモンケーキがお気に入りです。麹と砂糖で漬けたレモンを使って、庭で育てたローズマリーでアクセントをつけました。
その他、バナナのパウンドケーキ、蒸しパン、オートミールクッキー、パンケーキ、お好み焼きなど作りました。

Sorghum.jp
どれも美味しそうですね!今日の取材のために、ソルガムきび粉を使ったパウンドケーキを焼いてくださったんですね。

果穂さん
「ソルガムきび和風パウンドケーキ(酒粕・甘酒・栗の渋皮入り)」を作ってみました。私はレシピ通りに作るのが苦手で、つい自分流にアレンジしてしまうため、お菓子作りには向かないのですが(笑)、これはしっとりと、うまく仕上がったと思います。
ソルガムきび粉と米粉を2:8の割合で配合し、酒粕、甘酒、ココナッツオイル、てんさい糖、くり、くるみで香ばしさを出しました。最後に仕上げで日本酒を振りかけてしっとりさせてあります。

Sorghum.jp
酒粕がチーズのような風味がして、とっても美味しいです。ソルガムきびを使ったレシピで、苦労する点はありますか?

果穂さん
パウンドケーキなどの焼き菓子の場合、粉の配合によっては思った以上に水分を吸うので、水分を足してしまいすぎて、仕上がりがネチョっとなったり、硬くなったりしてしまったことがありました。まだまだ発展途上です!これから色々と試していきたいと思います。

 

Sorghum.jp
ぜひ新しいレシピを考案したら教えてください。今日はたくさんのお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。とっても居心地のよいサロンですね。

果穂さん
「ミチカ」は一度にお一人しか予約を取らないため、日常生活で身近な人には言えないことでも話せる雰囲気があるのか、みなさんたくさんおしゃべりして、ストレスを発散して、さらに髪を整えて、美しくなって帰って行かれます。
2023年より「ミチカ」の営業していない日には、サロンの場所を提供してヘッドスパ「ウラミチ」を営業しています。これからも、より多くのみなさんに身体の内面からも外側からも美しくなっていただきたいですね。
今年は、お菓子作りをもう少し極めてみたいので、ソルガムきびを使ったスイーツなど、Instagramでもご紹介できたらと思っています。

 

プロフィール

村上 果穂(むらかみ・かほ)

美容室「ミチカ」オーナー
サロン勤務を経て、2007年、横浜・桜木町にヘアサロン「ミチカ」をオープン。隠れ家的な雰囲気とクオリティの高いカット技術から予約が取れにくい人気サロンとなる。2022年からは、カットとオーガニックヘナのみの「地球と人にやさしい自然派美容室」として、原則毎週金・土・日曜日のみ営業している。
プライベートタイムは、鎌倉で猫と暮らしながら、スローライフを楽しんでいる。

<インタビューを終えて>

素敵な隠れ家のようなサロンでの果穂さんとの取材は、非常にくつろいだ雰囲気で、あっという間に時間が経ってしまいました。丹精込めて作られたグルテンフリーのパウンドケーキは、厳選された材料を使用しており、酒粕の効果でチーズケーキのような風味が広がり、新しい発見となりました。美容院やヘッドスパもまた利用したいし、食やスローライフに関するお話ももっと聞きたくなりました。そんな素敵なサポーターさんに、ソルガムきびを介して出会えて、楽しい取材となりました。

インタビュアー
Sorghum.jp 星澤