エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life ~ソルガムきびでヘルシー&ビューティ~

忙しい人は始めている!Meal Prep(ミールプレップ)

忙しい人は始めている!Meal Prep(ミールプレップ)

社会で活躍するチャンスが増えるほど、食事のための時間が減ってしまうのは世界共通の悩みごと。そこで、海外のビジーピープルたちが始めているMeal Prepをご紹介します。

健康意識の高さから広がった新習慣冷蔵庫にはいつも自分専用のfuel

社会で活躍できるチャンスが巡ってきたときこそ、自分の能力を最大限に発揮させてくれるfuel(燃料)選びは大切です。あなたがフェラーリなら、オイルやガソリンも最高級でなければその真価を発揮できないのと同じこと。とはいえ、現実は厳しく、ランチはすぐに済ませられるサンドイッチやパスタの出番が多くなっているかもしれませんね。

でも海外のビジーピープルたちは自分たちの目的に合ったMeal Prepという新習慣を始めています。今まであまり料理をしなかった人でさえ、健康志向から昼にジャンクフードを食べることは止め、週末にMeal Prepをまとめて作り冷蔵庫に置くようになりました。「安くて早い」ジャンクなランチは世界基準からするともう時代遅れです。

冷蔵庫にはいつも自分専用のfuel健康意識の高さから広がった新習慣

海外のInstagramでMeal Prepの写真をアップするのは、もはや一般的。それぞれが自分の目的にあった食事を用意しているのがわかります。時間がとれる週末などに、主食になる未精製の穀物、良質なタンパク質が摂れるチキンや魚、さまざまな種類の豆類と野菜をカラフルに組み合わせてタッパーに4−5食分用意しておくのです。職場に持参する人、帰宅後の夕食にする人など、使い方もさまざま。頭脳労働で忙しいビジネスエリート用、スタミナと持久力勝負のアスリート用など、あなたが期待されている能力を存分に発揮できる食材を選ぶと良いですね。

今回は、エネルギー源として秀逸で、さらに冷えても美味しいソルガムきびのグレイン・サラダを主食にしました。水っぽくならずにサラッとした食感が楽しめるので私はリゾットにすることもあります。良質なタンパク源にはサーモンをチョイス。サーモンは抗酸化成分のアスタキサンチンをはじめ化粧品の素材に使われるほど肌を内側から美しくする有効成分も豊富なので、忙しいビジネスウーマンには最適です。

衣には小麦粉ではなくソルガムきびの粉を。たっぷりの油で揚げるディープフライはせずに少量のオリーブオイルでこんがり焼きました。これで、Meal Prepにも合うグルテンフリーのサーモンフリットが完成です。

モノ・イーティングはアンバランスモノ・イーティングはアンバランス

日本のビジネスピープルを見ていると、毎日メニューを変えればバランス良く食べたことになると勘違いしている人が多い気がします。
毎日違うメニューでも内容がパスタなどの麺類、パン、カレーライスを入れ替えて回しているだけではモノ・イーティング(単品食)で、あなたの能力を発揮する燃料になりません。毎回の食事でバラエティー豊かな栄養を摂ることが重要なのです。

Meal Prepが健康意識の高い海外の人たちに人気なのは、時間が節約できるうえにバランスの良い食習慣が実現できるからです。

この記事の関連レシピ

Meal Prep(ミールプレップ)

ソルガムきびのMeal Prep(ミールプレップ)

健康意識の高い海外の人たちに人気の新習慣、Meal Prep(ミールプレップ)。
時間が節約できるうえにバランスの良い食習慣が実現できます。今回は、エネルギー源として秀逸、さらに冷えても美味しいソルガムきびのグレイン・サラダを主食にしたMeal Prepをご紹介します。

>>レシピはこちら

クックパッドでレシピ紹介中! にほんブログ村 料理ブログへ